Masutani家の日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 新春マラソン(直方市)、木の香マラソン(大川市)

<<   作成日時 : 2014/02/23 23:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨年からリレーマラソンも始めたので、比較的短い距離を速く走るのはリレーマラソン、個人では距離を伸ばすことにしました。個人で出場するのは最低10q、そこからハーフマラソン、そしてフルマラソン完走を目指していきます。

画像

多忙で練習時間が週末の1回か2回に限られるのと、年のせいなのか、よく右のふくらはぎに肉離れを起こしてしまい、なかなか思うように距離が伸ばせません。数少ない練習の後に出場したのが直方市で開催された「新春マラソン」、種目は3q(親子)、5q、10q、20qと豊富。

画像

昨年は肉離れ復帰第一戦だったので5qの部に出場しました。今年は20q!1月の成人式の週末なので、会場の遠賀川河川敷は寒い、寒い。

画像

設定した目標タイムは2時間30分。将来的にはハーフマラソン(+約1q)をこれくらいで走れるようになりたいなと思ってスタートしました。冬場の勝負シャツはピッツバーグマラソンリレーの長袖です。

画像

遠賀川河川敷のコースは平坦ではありますが、単調でかなり退屈。腕に巻いたiPhoneのランニングアプリ、Runkeeper Proが250m毎にタイムとペースを知らせてくれます。アームバンドとセットで上の写真のような感じで走っています。これは本当に便利ですね。

画像

チップタイムは2時間26分9秒。練習不足にしては走れました。ただ、ハーフマラソン2時間30分を切るには20qをあと3分は縮めないといけません。前半10qはキロ6分50秒台のイーブンペース、次の6qも7分台前半で我慢できましたが、最後4qがガタ落ちでした。ここが課題です。

画像

続いて出場したのが2月末の木の香マラソン(大川市)です。今回も遠いので、一人早起きして向かいました。会場は筑後川河川敷でしたが、単調な往復コースではなく、中州を走る周回コースになっていました。

画像

今回は10q。新春マラソンでは最初の10qを1時間8分55秒で入っていたのでこれよりは速くないといけません。よって「1時間5分」を目標にしました。

画像

途中でRunkeeperの調子がおかしくなってペースを乱されましたが、目標を上回る1時間3分45秒でゴールイン。減量に失敗しなければもう少しイケたはず?次に10q走る時は1時間0分48秒の自己ベストまでタイムを戻したいと思います。

画像

3月はまた一段と気候が良くなっているでしょう。次戦はスイーツマラソン福岡(リレーマラソン)にエントリーしています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新春マラソン(直方市)、木の香マラソン(大川市) Masutani家の日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる