Masutani家の日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 白馬旅行記15(2014年8月)

<<   作成日時 : 2014/11/09 20:03  

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

今年の夏休みは白馬、個人的には通算15回目ですが、最後が留学前だったので久しぶりでした。Ayakaは2回目、Taichiは初めてです。

画像

夏は車が便利なので信州松本空港からレンタカー、お約束の大王わさび農場経由で白馬入りしました。この3泊4日、どうも天候には恵まれない模様です。アウトドアの聖地だけに厳しいところですが、自然には勝てませんからね。

画像

久しぶりのペンションかむる〜ぷすはログの色に一段と深みが出たようです。Ayakaは8年ぶりで前回1歳だったのでさすがに覚えていませんでした。

画像

客室は小さいので、4人家族の自分達は屋根裏の使える部屋に泊まりました。8月末は朝晩既に涼しいですが、屋根裏は熱が籠っておりちょうど良い感じでした。

画像

翌日は幸い曇り、国営アルプスあづみの公園へ向かいました。この公園は大町・松川地区、堀金・穂高地区の2つに分かれています。白馬からは大町・松川地区の方が近いのですが、堀金・穂高地区ではちょうど昆虫博をやっていました。途中、雨が降ったらそこに入館すれば良いと思ったので、そちらにしました。

画像

写真の通り、着いてみたら幸いにも晴れで、水上アドベンチャーやアスレチックなどで沢山子供たちを遊ばせることが出来ました。ランチは買っておいたおにぎりでサッとすませて、昆虫博やクラフト作りのできる園内の「あづみの学校」へ移動しました。

画像

「あづみの学校」では、木の枝、木の実などを接着剤でくっつけてクワガタを作ったり、押し花でうちわを作ったりしました。クラフトの時間が終わったらいよいよ昆虫博へ。

画像

入ってすぐに触ってもよい日本のカブトムシとクワガタムシが大量にいて、そして直接触れないけどヘラクレスオオカブトを中心とする世界のカブトムシ、クワガタムシの数々.... 子供たちも大興奮でした。

画像

その他、世界の昆虫の標本が無数にあって、たっぷり時間を使って帰りました。これはパパも満足でした。

画像

旅の3日目、現地2日目は朝から大雨。どうしようもないので白馬村の中心部へ移動し、とんぼ玉のアクセサリー作り体験をしました。Taichiには好きなとんぼ玉を選んで紐で編み込むストラップ作りを、MasakoとAyakaはとんぼ玉のペンダントを手づくりしました。

画像

手作りコースは好みのデザインを決めて順番を待つと、お店の人が後ろから手助けしてくれて硝子棒からとんぼ玉を作れるというものです。出来栄えも納得で、Ayakaには良い経験だったと思います。

画像

昼は地元で評判のハンバーガー、ピザのお店「サウンズ・ライク・カフェ」でランチをしながら雨が止むのを待ちました。栂池自然園など上の方には今回は上がれない、その場合の目標は「白馬EXアドベンチャー」と決めていました。

画像

これが白馬EXアドベンチャー、地上8mの高さに設置されたコースを命綱を付けて回るものです。ハウステンボスの「天空の城」をリタイヤしたAyaka、今回も怖くてなきじゃくりながらでしたが、インストラクターのお姉さんが来てくれてコースクリア。Taichiも同じようにコースをクリアしました。糸島にも似たようなアスレチックがあるらしいので、連れて行ってあげよう。

画像

旅の4日目は福岡へ帰る日です。あっという間の3泊でしたが、貸し切り状態でしたので、色々オーナーYさんご夫妻とお話が出来ました。また来ますのでお元気でいて下さい。

画像

帰りの便までの時間も有効に使わねば、白馬村を出る前にシーズンも終わり頃ですが、ブルーベリー狩りをして帰りました。大量にゲットしたブルーベリーは帰宅後ジャムに変身しました。

画像

〆は安曇野そば、短かったけど充実した夏休みでした。今でも子供たちと白馬のことを時々話します。さて、来年はどうしよう?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
白馬旅行記15(2014年8月) Masutani家の日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる