難所ヶ滝&宝満山登山(2007年2月)

2007年の記事です。
暖冬のため2月に入ってからもあまり寒くなかったので、難所ヶ滝の氷瀑を見るのは無理かと思っていました。2月2日に福岡市内でも強い風雪があり、今季ラストチャンスと思い難所ヶ滝を目指しました。寒かったのが金曜で、土曜が見ごろだったと思いますが、そこはあいにく仕事。結局日曜になりました。つららはかなり解けていたものの、氷の滝の形は何とか保っており、その後は三郡縦走路まで一気に登って宝満山まで行きました。
【参考コースタイム】
昭和の森 7:30 → 難所ヶ滝 9:00 → 三郡縦走路分岐 9:40
→ 仏頂山 10:30 → 宝満山 10:50  (昼食) 宝満山 11:40
→ 昭和の森 13:00

難所ヶ滝の脇を通ってきつい坂を登り、三郡縦走路まで到達、あとは楽勝!

この鎖場を越えると山頂は間近。単独行はペースが作りにくいものの、アップダウンを快調にこなしました。

宝満山(829m)の山頂にて。ガスのため残念ながら福岡市街は見下ろせませんでした。

昼食はミネストローネのスープ&カップヌードル。締めはコーヒーで温まる。

今回の全行程はこのような感じ。

注)地図の作成に当たっては,国土地理院長の承認を得て,
 同院発行の数値地図25000(地図画像)および数値地図50m
 メッシュ(標高)を使用したものである.