中古車購入と土地探し

当面Masakoの実家にお世話になっていますが、アメリカから送った荷物も届きました。6月中旬に日通コロンバスのシングル人パックで送って1ヶ月半、思ったより早く福岡に到着。ダンボール13個、置き場がないけどなー。

画像

自分の仕事はまだ本格的には始まってないものの、大学の後輩のサポートや講演会等、色々予定は入ってきています。一方、子供達にとっては夏真っ盛りです。写真は海の中道サンシャインプール、日焼けでヒリヒリになりましたが、この夏もう一度行ってあげよう。

画像

そして先週はホンダに行って中古車を購入しました。タイヤ交換+車検渡しなので8月11日納車となります。アメリカにかぶれた我が家はまたもや大型車にしました。

画像

2005年式ホンダエリシオン(白)で走行距離は5万km、アメリカのオデッセイが3オーナーで19万km走っていたのに比べると「助走」です。価格は129万円、ここから少し値引きしてもらいました。2年半のローン、それが終わるまで自分は10年モノのホンダフィットに乗ります。

画像

家の話ですが、BESSの展示場へは2度足を運び、色んなモデルをじっくり見ることが出来ました。山の中に住むわけではないので、角ログの比較的大人しいモデルを選ぶよう、自分達の中でイメージが出来ました。

画像

大きさについては①4人家族で子どもが大きくなった時に1部屋ずつ与えられること、②Masakoの「城」であるキッチンが広く取れること、③私のプライベートスペースが取れることを条件に考えます。予算も考えながらなるべく大きく、それでいて程ほどの家となるとこんな感じかなと思います。

画像

これで延床面積36.1坪の3LDK(クリックで拡大)。但し、2階には「第二リビング」と呼ぶべきスペースが階段を上がった所にあって、3LDK+1 という感じです。これはあくまで基本骨格、まだまだ考えることが多いです。

この家を建てるのに最低限必要な土地は? ログハウスでは周囲を1m以上取る必要があることに加え、場所によって都市計画法に基づく建ぺい率を考慮します。それでも概ね60坪あれば建てられるそうですが、駐車場2台分を取ったら庭がほとんど無くなります。よって目標は80坪、パパは頑張るよー。

画像

とは言え、土地探しは難しいです。通勤の手段は車なので、①最低でも都市高速へのアクセスが良いこと、②小中学校がそれほど遠くないこと、③将来の通塾や高校通学を考えて鉄道駅が近いこと。福岡市にはこだわらず、むしろ郊外に住みたいと思っています。

画像

売地を掲載しているサイトがいくつもあり、扱っている土地はかなり共有されているようです。但し、これどうかと思ってその土地を訪れて見ると、妙に細長い土地だったり、周囲が車の離合が不能な細道だったりでがっかりさせられっ放しでした。

画像

ここなら良さそうという所は売りに出てないし..... インターネットに出ている土地は不動産や建売住宅の業者に情報が出てから2週間経過してから掲載されているそうで「売れ残り物件」を多数含んでいるそうです。その地域の相場を見る程度にした方が良さそうです。しばらく土地選びで悩まなくてはいけません。

この記事へのコメント

sachiko
2012年08月06日 06:31
家探しって一大イベントだからいろいろと迷いますよね。こないだ弟も家を建てましたが、土地が狭いんで、1階をめちゃくちゃ広い一部屋にして、上を3部屋作ってました。今ってそんな形もあるんだなあ~とビックリ。
2012年08月06日 08:58
sachikoさん、そうですね。家を見てると色々です。良い出会いがあるよう祈りつつ探します。娘はもう一度転校させないといけなくなるから可愛そうですが。
kozakura
2012年08月07日 09:52
ログハウス素敵ですね。木のぬくもりいいですよね。
収納スペースはかなり大事だと感じています。もう一度建ててみたいですけどね~。
2012年08月07日 18:23
kozakuraさん,
郊外の静かな街にやや広めの土地と木のお家.自分は車で頑張って通勤するから子供たちには静かな環境を,それでいて最低限の利便性を,とても難しいです.ログハウスは収納スペースが少ないので,物置が必要です.
myu
2012年08月15日 11:46
糸島近辺はいかがですか?
野菜やお魚おいしくていいですよ(笑)
ただ、筑肥線がよく風で止まりますが(^^;)
2012年08月16日 18:08
myuさん、福岡市の南方にある某自治体で土地を探しています。西鉄の駅が近いです。

この記事へのトラックバック