Masutani家の日記

zoom RSS ようこそ福岡へ

<<   作成日時 : 2013/07/15 18:44   >>

7月の連休にピッツバーグでお世話になったKさん、Hさんファミリー(残念ながらご両家ともパパを除く)が遊びに来てくれました。昨夏はこちらが所沢にお邪魔したので、今回は我が家が頑張る番です。

Kさんファミリーは11日に福岡入りし、2Kの狭い我がアパートに滞在されました。朝食の風景はまるでキャンプ場の共同生活のようです。

12日は海の中道マリンワールドと我が家の近くにある海水浴場に行った模様です。

13日の午前は某社の明太子工場見学でした。模型やスライドを使っての説明があって、ガラス越しに明太子を袋詰めしているところを見て、試食コーナーがあって、お土産が買えるというもの。

企業秘密や衛生管理の問題もあるのでしょうが、もう少し色々見せて欲しかったな。

この日にHさんファミリーが来福、また海水浴場へ行き、夜はラーメン。近くにある一蘭に行ったそうです。一蘭は既に全国展開していますが、ご両家にとっては初めてらしく、あの独特の雰囲気は楽しんで貰えたようです。

14日と15日は自分も100%予定を空けて合流しました。14日午前は太宰府天満宮に行きました。3家族には全て学童期の子供がいます。是非この6人に御利益がありますように....

参拝が終わったらMasakoがかつてバイトをしていた「酒殿屋」で昼食にしました。ここは座敷が広いのですぐに座れ、子供が食べそうなメニューも多いです。

食後には焼きたての梅ヶ枝餅と抹茶のセットを頂きました。

その後は春日市へ移動し、ふくの湯へ。Kさん一家はずっとピッツバーグなのでスーパー銭湯は久しぶりだったことでしょう。

湯上がりはみんなでかき氷タイム。写真は思ったより大きいかき氷に好きなシロップをかけるガールズ。

そして「初恋の人」と2ショットでかき氷を食べる我が家の悪者。

夕食は中洲に移動しました。翌朝に追い山を控え、中洲の雰囲気はいつもと違っていました。どこを見ても男達の尻、尻、尻..... 女子の方々には刺激的だったハズ。

夕食会場は中洲の「なぎの木」で、子供達が群がっているのは「呼子イカの活き作り(時価、事前予約)」です。

この透明なイカを肴に乾杯!

続いて刺盛り(写真は2人前×2皿)、子供達はサラダ、だし巻き卵、地鶏ステーキ、唐揚げ、お茶漬けを次々に平らげていきます。

食べ物がある時は大人しいのですが、間が空くとすぐに走り出すので大変でございました。

大人は「海鮮重視」でしたが、博多水炊きも控えめに追加しました。〆は能古うどんでした。

全員で記念撮影、皆さん満足して頂けましたでしょうか。

そして子供達は中洲の夜景をバックにパントマイムのパフォーマーさんともう一枚。

最終日の15日未明は博多祇園山笠のフィナーレ「追い山」です。Hさんのホテルに3時50分に集合、4時ちょうどに国体道路に到達。萬行寺とGIONパチンコ店の間の位置で最前列の場所取りに成功しました。でも結構きわどかったです。

Mちゃんは起きられずリタイア、辛うじてついてきたS君も限界.... この時間は小学生には無理なのか?今年の一番山笠「恵比寿流」から四番まで見て帰りました。自分にとっては20年ぶりで、前回より良い場所で見られました。

そしてとうとうお別れの時が来ました。ご両家ともこれからも末永くお付き合いを宜しくお願いします。

盛りだくさんの連休したが、まだ7月です。しかも夏休み前です。夏はまだまだ続きます!

ようこそ福岡へ Masutani家の日記/BIGLOBEウェブリブログ