大濠公園リレーマラソン

春に即席で駅伝部を作り、「巌流島リレーマラソン」に参加しましたが、今回再びチームを結成して「大濠公園リレーマラソン」に出場しました。

画像

各自で練習ができ、レース本番は日曜なので集まれるという。忙しくても何とかなるのがジョギングの良いところです。前回メンバーの主力3名を欠くことになりましたが、今回も強力な助っ人が登場し、楽しみなチームとなりました。

画像

我がチームの「本陣」ですが、前回の反省をふまえて「日蔭」を作ることにしました。受付が9時から、レースは11時からですが、狭い大濠公園の駐車場に入るため、私は7時半に到着。スタート・ゴール・リレーゾーン(舞鶴公園の広場)近くにある木の下をゲット。

画像

写真には(子供の運動会と掛け持ちで遅れてくる)Sゲル君が写っていませんが、今回は8人でチームを編成しました。1周2㎞の大濠公園+舞鶴公園の一部で2.5㎞、これを17周走ります。制限時間は巌流島と同じ4時間で、これを切らないと公式記録が残りません。

画像

第1走者は今回のエースH牟田君、フルマラソン経験者で、しかもサブ4。ここは彼しかいない。H牟田君が3周、他の走者が2周走る予定で順番を組んでみました。

第一ローテーション(各走者1周、目標タイム1時間53分)
1走 Hiyamuta H
2走 Tanaka S
3走 Masutani K
4走 Yuki H
5走 Haruyama N
6走 Tsukahara S
7走 Hasegawa S
8走 Shimada S

画像

台風は逸れたものの、前日まで雨で蒸し暑く、気温31度の厳しい条件となりました。それでも各走者はキロ5分40秒のノルマをスイスイ越えていきます。私も1回目で1分の貯金を作り、個人的には目標達成。

画像

全員が1回走ったところで約14分の貯金が出来ました。今回も余裕だ!運動会のためSゲル君は後ろの順番に回り、一時会場を離れました。彼は相当大変だったはずです。

第二ローテーション(目標タイム2時間7分)
9走  Hiyamuta H
10走 Masutani K
11走 Yuki H
12走 Haruyama N
13走 Tsukahara S
14走 Hasegawa S
15走 Hiyamuta H
16走 Tanaka S
17走 Shimada S

画像

第二ローテーションでも着々と貯金を積み上げ、今回も全員で手をつないでゴールしました。チップタイムでは3時間26分46秒で完走していました。

画像

完走証を手に全員で記念撮影、皆さんお疲れ様でした!これからお風呂へいかねば。

画像

他の参加者も考えることは同じで、大濠公園から最も近い「天神ゆの華」には行列が出来ていました。風呂に入るのに並ぶなんて考えられないので、空港の向こうまで移動して「月の湯」で汗を流しました。

画像

汗を流した後は箱崎の「天井桟敷」で打ち上げをしました。今回も楽しく、怪我なく、好タイムで走り終えることが出来ました。メンバーの皆様に感謝いたします。

画像

次回のチーム編成は来春の「巌流島リレーマラソン」になります。そこでまた皆さんとお会いしましょう。参加者が多ければ2チーム作って「決闘」にしたいと思います。下は当日の模様をスライドショームービーにまとめたものです。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • モンクレール激安通販

    Excerpt: 大濠公園リレーマラソン Masutani家の日記/ウェブリブログ Weblog: モンクレール激安通販 racked: 2013-11-28 03:51
  • 夜空に大輪6000発 大濠花火大会45万人を魅了

    Excerpt: 福岡の夏を彩る第52回西日本大濠花火大会が1日、福岡市中央区の大濠公園であった。約6千発の色とりどりの花火が夜空に舞い、集まった約45万人を魅了した。 Weblog: ローカルニュースの旅 racked: 2014-08-03 20:44