Taichiの七五三

今春にTaichiが3歳になったので秋は七五三です。ここまで風邪以外の病気をすることなく、健やかに育ってくれたことに感謝です。

七五三のお祝いの直前には幼稚園の入園申込がありました。自分たちの住む地域は人口増加のため、競争が熾烈です。一番近いH幼稚園には入れず、次にM幼稚園へ行きました。朝6時に行っても17番目でビックリしましたが、入園出来ることになり一安心です。

画像

七五三は太宰府天満宮で行うのが我が家の定番となっています。当日はあいにくの雨で、転ばないよう、衣装を濡らさないよう、慎重に歩いて行きます。

画像

私の父が体調不良のため来れなかったのが残念でしたが、無事お参りを終えました。参道もずっと一人で歩くし、本殿の中でも静かに座っていました。この子は騒いではいけない場所では本当に静かにできる子です。

画像

それにはヒミツがありまして、良い子にしていたら梅が枝餅とキョーリュージャーのお面を買ってあげるよと言ってたのです。これで取引は成立だ。

画像

「かさの家」の行列に並び、梅が枝餅を持ち帰り用と「その場で食べる用」を合わせて大量購入。さらに参道の終わりにお面も買ってあげました。これで満足やろー!

画像

今回のお祝い膳は中華にしました。着物を脱いだらいつもの「悪者」に変身しておりました。次は2年後ですが、どんな子になっていることやら...

画像

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • モンクレール 古着

    Excerpt: Taichiの七五三 Masutani家の日記/ウェブリブログ Weblog: モンクレール 古着 racked: 2013-11-27 01:42