候補地が見つかりました

インターネットの土地情報に失望していたある時、ログハウスのBESSより売地に関する情報が入ってきました。それによると、自分達が希望している某市、某地区に217坪の土地があって、地主さんが売りたがっているとのこと。

画像

正式に不動産屋から情報が出る前の速報です。校区の小学校までは1km以上ありますが、校区の境界にあるため、頼めば隣の学校(700m)に出来るかもしれません。中学校まで800m、西鉄の駅へは900m以内と通学、交通の便は良好。

画像

福岡都市高速、九州自動車道も近いので、やや不便となるパパの車通勤も許容範囲。但し、217坪はあんまりなので、どう分割されるのか?地価がいくらか?がポイントになります。

画像

当初2分割案が出て、広い分高くなりそうで困っていました。次に一括で売りたいという話になって非現実的になっていたところ、新案が出てきました。BESSが一括でこの土地を購入し、3分割してその一つに我々が家を建てるという方向で検討しているとのこと。これが成立すれば現実的になります。

その土地には今は空家が建っていますが、解体・整地してから売られます。奥には建築中の家が2軒あり、整地されている土地をあわせると6軒分の新しい分譲地がありました。この地域は古くからの住宅地で高層マンションはなく、自分達がここに建てて、更に2軒分建築条件付土地でBESSの家が建つとなれば新しい住宅の一角となります。

画像

福岡市を出てちょっと田舎な分、ログハウスも似合うと思います。近辺の地価は山へ向かうと坪■万円、西鉄に近づくにつれ坪●万円になることが分かっています。これからBESSと地主さんが交渉に入ります。それを前に、測量の結果が出て、3分割の具体案が提示されました。

画像

地形が縦長になってしまいますが、我が家の割り当ては80坪、他の2軒が70坪弱です。接道は南側で日当たりも良好。家の手前に十分な駐車スペースと庭が作れます。周囲の地価から予想する総額も当初想定していた予算通りになります。土地の売買が成立すれば是非この話を進めようと思います。

"候補地が見つかりました" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント