自宅ログハウス建築中

2Kのアパートに移り住むこと4ヶ月、慣れると心地よいものです。但し、子供がまだ小さいから良いだけで、ずっとこのままというわけにはいきません。既にTaichiは家の中で玩具の鉄砲や剣を振り回しており、危険です。

画像

自宅ログハウスの工事は、7月下旬の地鎮祭の後に始まりました。およそ1ヶ月かかって基礎工事が終了しましたが、8月下旬からは大雨、台風の連続。よって天候が安定するまではログ材の搬入は止められていました。

画像

9月の上旬に資材の搬入が始まり、建築工事が本格化しています。早ければ11月下旬の引き渡しだったものが12月に延びることは確実です。

画像

新しい我が家となるファインカットログはラミネートログというタイプの角型ログで、木の収縮が少ないという特徴があります。重量で沈み込まないノンセドリング工法のため、一本一本ボルトで締めながら組上げていきます。

画像

ログハウスに住む友人M曰く、その分組上げに時間がかかるのだそうな。それでも好天を味方につけて1週間で1階部分が組み上がりました。

暑い時期なので、Masakoが時々大工さんに飲み物の差し入れをしています。

画像

先程の写真から11日後、屋根まで組み上がりました。ここから先は毎日の見た目の変化が少なくなっていくでしょう。

画像

工事がお休みの週末に初めて中に入ってみました。リビングと玄関が見えています。現在、玄関の上には天井がありますが、ここは後に吹き抜けとなります。撮影したのは午後3時で、期待通りの日当たりでした。

画像

リビングの奥から、キッチンの右端部分とバス、トイレ、寝室へ向かう入口を撮っています。今はまだ広いですが、色々物を置くと狭くなるでしょうね。

画像

これは寝室になります。ベッドをどう置くか、箪笥や鏡台をどうするかなどはまだ考え中。この日は止めましたが、次は2階にも上がってみようと思います。

画像

子供部屋になるドーマー、将来(Taichiが大きくなってから)設置する薪ストーブのための煙突の穴も準備されています。

画像

一方、照明器具の検討も始めました。コイズミ照明さんからプランと見積もりを送ってもらっています。ログハウスの照明は写真にあるような地味なデザインが似合いそうです。価格を下げるため、カタログを見ながら微調整しています。

画像

ホームセキュリティーシステムを導入すべく、セコムの方とも打ち合わせを開始しました。詳しい内容は秘密、これを入れるとうちに泥棒は入れませんよ!

配線の問題があるので、10月上旬に家を下見して頂くことにしています。

"自宅ログハウス建築中" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント